プロフィール

花々まつりか。

Author:花々まつりか。
花々まつりか。ですこんにちは。
きのこと両爬と虫が好きです。
使用カメラ:Canon KissX、
LUMIX TZ7
無断転載禁止でお願いします。
基本的に、白背景に合う、
明るめの写真が多いです。

ご意見、コメントは、リンク先の
Tashming*サイト内まで。
他の趣味についてもこちらまで。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  

ひょっこり
100919IMG5730.jpg
クヌギタケの仲間?

見上げたら、倒木の隙間から「おい、何やってんだー」とひょっこり。
後ろのやつらも「なんだなんだ」と集まってきた。

お。ちょうど良いところへ。お写真失礼しますね!
そんな気分。


2010/09/19
山梨県
きのこ  

総括
101017IMG6918.jpg
ベニテングタケAmanita muscaria

今年は、フィールド出たついでにきのこを探す、のではなく、
きのこ目的で出かけることが多かったです。
その分、今までより素敵な出会いがあった気がします。

ベニテングタケも、むやみやたらに山へ行ったからと言って見られるものでもなく、
今年は狙って見に行くことができて良かったです。

2010年印象深かった生物で賞は、やはりベニテングです。


101017IMG6925.jpg
色とか模様の様子とか、色々なんですよ。
これとか、淡いピンク色。
ハッキリくっきり赤いのも綺麗だけど、こんなのも素敵でした。


101017IMG6933.jpg
しかも、こんなに傍に生えてるのに、雰囲気が違うんですよね。
個体差の不思議。


長年会いたいなぁと思っていたベニテングを達成してしまったことで、
その後すっかり出不精になってしまったのは良くないんでしょうけど(^Д^;)
11月以降は山に出向いてないや・・・

来年は、どうしようかなぁ。


それではみなさん、良いお年を~


2010/10/17撮影
きのこ  

紫色
100829IMG3535.jpg
ムラサキホウキタケClavaria zollingeri
生えている場所的にちょっと違うキノコのような気も・・・

フィールドにいると、紫色にはなかなかお目にかかりません。
スミレなんかも、紫のイメージの割りに、結構青かったりするものです。


そんな中で、紫らしい紫色のキノコ。
私の大好きな色です。


2010/08/29撮影
山梨県
きのこ  

可憐なのです
あぁー すっかり放置していました。
冬はどうも、夏に比べて引きこもりがちでいけませんね。

まだ載せていないものもあるので、思い出写真をば。

100920IMG5950.jpg
ヒメコガサGalerina hypnorum

苔の合間にこっそり生えていた、小さくて可憐なキノコ。
高さが1cmもありません。

このキノコは、まぁ小さすぎることも要因でしょうが、
通常食べないですし、毒の報告も無いみたいですが、
同じGalerina属には、致命的な毒キノコである、
コレラタケGalerina fasciculataが含まれています。


そういえば、美味しくて有名なタマゴタケと、
破壊の天使であるドクツルタケ、同じAmanita属のキノコです。

毒があったり無かったり、不思議なやつらです。


2010/09/20
富士山
きのこ  

身近なきのこ
100815IMG3302.jpg
コガネキヌカラカサタケLeucocoprinius birnbaumii


夏休みにちょっと実家に帰ったとき、だらけきって日が高くなるまで寝ていました。

すると親が、
「おい! きのこが!! きのこが生えてるよ!!!」
と起こすので、寝起きが悪いさすがの私も飛び起きて、
見に行ってみたらこやつがおりました。

ちなみにイチゴのプランター。


鉢植えに生えるキノコはヒトヨタケや、一見シメジのような外見のものなど、色々あって、
その中でもコガネキヌカラカサタケは一般的なもののようです。
傘の中央部分がもうちょっと褐色を帯びるものもある様子。
元々熱帯系のキノコで、新しく搬入された土に混じって鉢植えで傘開くらしい。

園芸をする人たちには、気味悪がられているようですね。
この黄色も、鱗片も、傘の条線も、柄の付け根の膨らみなんかも、
キノコ好きには素敵に見えてしまうのですけれど…(^^;)

ちなみに傘が開く前は、もっと鮮やかな黄色で、ころころした可愛い形です。
上の写真には写ってないですけど、つばもちゃんとあります。


2010/08/15撮影
埼玉県
きのこ  



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。